揚げ鳥屋健太にて(ケンタッキー)

2014年01月31日 - 日記https://yakitoriyaken.exblog.jp/31265167/
 以前に来てもらっていたヘルパーさんはどの人も、合鍵で我が家に入って来てから玄関ドアを施錠しませんでした。そのヘルパーさんのひとり、年配のオバサンは施錠するよう何度か注意した私に、「私、うち(5階らしい?)でも昼間はいちいち鍵を締めないのよ。夜も締めないことがある」と言っていました。私が神経質すぎるのか、彼女たちが大らかすぎるのか。

 若いうちに、大して悩むこともなくカミングアウトした私の友人は、〇〇を秘密にしている他の人の気持ちを推し量ることができません。私が紹介した不動産屋で自分の性向をペラペラしゃべったために、彼と親しい私にも疑惑が及んでしまいました。

 我が家ではジイサンの紙パンツを段ボール箱で購入して配達してもらっています。その空き箱をリサイクル・ゴミの日に出したら、余所の介護家庭でも段ボールが出してあり、配達伝票が貼られたままでした。それはつまり、住所・氏名・電話番号がさらされることになります。これが紙パンツではなくて、もしもお中元などだったら送り主である個人の住所・氏名・電話番号もさらされることになるわけで、自分のプライバシーに鈍感な人は、他人のプライバシーにも鈍感なようで す